top of page

【ゲームから学ぶ】勉強が楽しくなるコツ


ゲームは好きですか?

僕はスマホゲームをインストールしては消して、っていうのを繰り返してます。あんまりハマるゲームには出会えてないですね。



今日は、面白いゲームの条件を紹介します!

実はゲームを面白くするには4つの条件があって、人気作はこれを満たしています。



また、この4条件を知っておくと、つまらないことでもゲーム感覚で楽しめるようになります。ぜひ苦手な勉強などに活かしてください!



〇テスト勉強をゲーム感覚でやってみる


苦しいことをゲーム感覚でやると、楽しく乗り越えられることが分かっています。


マラソンで言えば、「次の1kmを5分以内に走ろう」という目標を立てる。クリア出来たら、次の1kmも同じようにクリアしていく。気づいたらゴールしてる!!

みたいな感じです。(笑)



テスト勉強に置き換えましょう。

次のテストで70点とりたい。ワーク1冊分が範囲だ。

みんなならどうしますか?



このゲームを楽しむためのコツを教えていきます!



〇面白いゲームの条件


1. 勝てること

敵が強すぎて勝てないゲームは、やる気なくなってきますね。

面白いゲームは程よく難しく、最後は勝てるように調整されています。


2. 斬新であること

良いゲームは、新しいステージが解放されたり、新作のソフトが出ることで、プレイヤーにワクワク感を与えます。


3. 目標

目標が分かりやすいものが良いです。

「街を大きくする」とか「四天王を倒す」とか分かりやすい目標を立てよう!


4. フィードバック

ゲームは、クリアした後に報酬や経験値をもらえますね。

これによって、自分のレベルが上がったり、強い武器が手に入ったりします!




〇勉強への応用


ゲームは勝てないと面白くないです。勉強では、まず達成できる目標を立てましょう!

始めは、「ワークのA問題だけを完璧にする」とかが良いと思います。


勉強でフィードバックを得るためには、点数や順位を目標にするとよいでしょう。

そのときに大切なのは、やはり無理な目標を立てないこと。

自分の少し上の順位を目指しましょう。


順位が安定してきたら、徐々に目標を上げたり、別の教科を頑張ったりして、斬新さを失わないように工夫しましょう。



<数理進学予備校イーズ WEBサイト>

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【平均点はとりたい!】テストの成績を上げるためには、何が必要?

テストで平均点以上をとりたい人に向けた方法を紹介します! ・部活をやっていて勉強時間が限られている ・勉強の効率が悪いと感じている という人はぜひ参考にしてください。 ただし、成績を上げるにはコツコツ勉強しなくてはいけません。 コツコツできない人は、前の記事【「先延ばし」解消法】を読んでみてください! 〇用意する教材 1. 教科書、学校のノート 2. 学校の問題集 (3. チャート式問題集 or 

勉強効率をMAXに!アクティブラーニングのすすめ Part3

【前回の続き】 アクティブラーニングは、科学的に効果があると実証された勉強法だ。 前回はアクティブラーニングを利用した、「想起」=「思い出す」というテクニックを紹介した。 ここでは、もう1つのテクニックを紹介して、このテーマを終わりにしようと思う。 アクティブラーニング活用法2:「言い換え」 高校生にありがちな、悪い勉強法を紹介しよう。 ------------------------------

Comments


bottom of page