top of page

【ゲームから学ぶ】勉強が楽しくなるコツ


ゲームは好きですか?

僕はスマホゲームをインストールしては消して、っていうのを繰り返してます。あんまりハマるゲームには出会えてないですね。



今日は、面白いゲームの条件を紹介します!

実はゲームを面白くするには4つの条件があって、人気作はこれを満たしています。



また、この4条件を知っておくと、つまらないことでもゲーム感覚で楽しめるようになります。ぜひ苦手な勉強などに活かしてください!



〇テスト勉強をゲーム感覚でやってみる


苦しいことをゲーム感覚でやると、楽しく乗り越えられることが分かっています。


マラソンで言えば、「次の1kmを5分以内に走ろう」という目標を立てる。クリア出来たら、次の1kmも同じようにクリアしていく。気づいたらゴールしてる!!

みたいな感じです。(笑)



テスト勉強に置き換えましょう。

次のテストで70点とりたい。ワーク1冊分が範囲だ。

みんなならどうしますか?



このゲームを楽しむためのコツを教えていきます!



〇面白いゲームの条件


1. 勝てること

敵が強すぎて勝てないゲームは、やる気なくなってきますね。

面白いゲームは程よく難しく、最後は勝てるように調整されています。


2. 斬新であること

良いゲームは、新しいステージが解放されたり、新作のソフトが出ることで、プレイヤーにワクワク感を与えます。


3. 目標

目標が分かりやすいものが良いです。

「街を大きくする」とか「四天王を倒す」とか分かりやすい目標を立てよう!


4. フィードバック

ゲームは、クリアした後に報酬や経験値をもらえますね。

これによって、自分のレベルが上がったり、強い武器が手に入ったりします!




〇勉強への応用


ゲームは勝てないと面白くないです。勉強では、まず達成できる目標を立てましょう!

始めは、「ワークのA問題だけを完璧にする」とかが良いと思います。


勉強でフィードバックを得るためには、点数や順位を目標にするとよいでしょう。

そのときに大切なのは、やはり無理な目標を立てないこと。

自分の少し上の順位を目指しましょう。


順位が安定してきたら、徐々に目標を上げたり、別の教科を頑張ったりして、斬新さを失わないように工夫しましょう。



<数理進学予備校イーズ WEBサイト>

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナ対策について

こんにちは、イーズひたち野うしく校の高橋諒介です。 先日、牛久市のコロナ対策補助金でお高い空気清浄機を買いました。 その空気清浄機を買った際、日本感染症対策協会に加入させていただくことができました。 そしたら、コロナ対策専用のHPを作っていただけたので、紹介ようと思います。 HP:https://www.kantaikyo.or.jp/s/ehyr/00011211 私達が何をしているかがわかりや

【過去問解説】2020筑波大〔数学〕

Aレベル → 教科書例題レベル~教科書演習問題レベル ・問題集の例題のような易しい問題 ・教科書の演習問題のような基本的な問題 ・入試でよく見かけるありきたりな典型問題 Bレベル → 入試標準レベル(教科書発展問題レベル) ・頻出ではなくとも基本的な手法で解ける問題 ・工夫が必要な問題だが誘導が丁寧な問題 ・理解力が問われる問題 ・計算がやや煩雑な問題 Cレベル →入試発展レベル ・工夫が必要で自

bottom of page