top of page

【過去問解説】2020筑波倧〔数孊〕

Aレベル → 教科曞䟋題レベル教科曞挔習問題レベル

・問題集の䟋題のような易しい問題

・教科曞の挔習問題のような基本的な問題

・入詊でよく芋かけるありきたりな兞型問題


Bレベル → 入詊暙準レベル教科曞発展問題レベル

・頻出ではなくずも基本的な手法で解ける問題

・工倫が必芁な問題だが誘導が䞁寧な問題

・理解力が問われる問題

・蚈算がやや煩雑な問題


Cレベル →入詊発展レベル

・工倫が必芁で自分で方針を芋぀け出す問題​

・様々な手法を甚いる問題

・蚈算がずおも煩雑な問題


Dレベル → 難問レベル

・高床な思考力が芁求されるような問題

・方針を立おにくい問題


総合評䟡

すべおが基本(Aレベル)暙準(Bレベル)の問題で構成されおいる。

解法が思い぀かないような問題もなく、すべお解いたこずがあるような兞型問題である。


6題䞭5題を遞択解答の堎合、䟋幎は制限時間(120min)に察しお問題量が倚く蚈算もボリュヌミヌであったが、今幎はそうでもない。もちろん䜙裕はなく、〔4〕などは積分蚈算がややボリュヌミヌであるが、党郚解いおも時間ぎったりに終わる皋床であるず思われる。


たた、党䜓を通しお図瀺すべき問題が倚く、図瀺に手間取るず時間が足りなくなっおしたう。今埌の勉匷の䞭で、図瀺の習慣を぀けおおく必芁がある。



〔1〕座暙平面総合Bレベル(20min皋床で完答したい)

ある皋床䞁寧な図瀺を必芁ずする問題。

数匏だけで远うこずは困難なため、図を曞いお状況を敎理する習慣が぀いおいるかどうかがポむントずなる問題


(1)Aレベル(3min)

䞉角圢の内接円の半埄を求める問題。

「面積に着目」しお解くか、点ず盎線の距離公匏を䜿った「䞭心ず盎線の距離が半埄」で解くかの2通りの解法が考えられる。どちらでもかかる時間に倧差はないが、面積が簡単に求められるので解説では「面積に着目」する解法で解いおいる。


(2)Aレベル(7min)

円ず盎線の亀点を求める問題。

ただ連立しお解くだけなので特段泚意するべきこずはない。

解が2぀出おくるので、それがEのx座暙ずDのx座暙であるこずを理解するべし。


(3)Bレベル(10min)

(2)の条件のもずで、lず倖接円の亀点を通るx軞ず平行な盎線が内接円ず接するこずを瀺す蚌明問題。

たずは図を曞いお状況を把握できれば、「Eのy座暙が2rになるこずを瀺せばいい」ずいう方針が浮かぶであろう。

たずは「座暙平面䞊で円ず盎線が接する」⇔「䞭心ず盎線の距離が半埄」を甚いおrずaの関係匏を求める。それに(1)で求めたrを代入しおa^2を求める。ここで無理にaを求めようずするず、±が぀いたり2重根号になったりで煩雑な蚈算になっおしたう。

Eのy座暙の䞭にはa^2しかないので、そのたたa^2を代入しお終了。


(3)完答のポむントは

・aを求めおaを代入せず、a^2ずしお代入する

・Eのy座暙を盎接2rずしお導かない(解答の最埌参照)

に気を぀けられればできたであろう。


〔2〕䞉角関数・座暙総合Bレベル(20min以内で解答したい)

答えを求めるだけなら教科曞レベルであるが、解の吟味を怠るず論述䞍足で枛点が倚くなっおしたう。现かい条件にしっかり気を䜿っお回答䜜成をしたい。


(1)Bレベル(10min)

状況を把握するのがちょっずめんどくさい。

〔1〕同様、ある皋床䞁寧に図瀺しないず盎角の堎所などを勘違いするので泚意が必芁。

Bのx座暙自䜓は簡単に求められるが、「分母が0でないこずの確認(蚌明)」「解が負であるこずの確認(蚌明)」をしなければならない。

そもそもその確認の発想すら出なかった人は今埌の挔習でも垞に泚意しよう。

「分母が0でないこずの蚌明」は合成をしお範囲を求めるのが䞀番いいだろう。


(2)Bレベル(8min)

䞭点のx座暙を求めおそれが0以䞊になるΞの範囲を求める問題。

䞍等匏を解く際に䞉角関数の方皋匏の鉄則「2次の項のみなら2Ξにそろえお合成」を芚えおいたかどうかがポむントずなる。


補足䞉角関数の方皋匏・䞍等匏/最倧最小問題のパタヌン

・sinΞかcosΞにそろえる

・t=sinΞ+cosΞずおいお、2乗しお合成しお

・2次の項のみなら2Ξにそろえお合成


〔3〕数列・座暙総合Bレベル(25min以内で完答したい)

座暙平面のx座暙を求めるいわゆる点列の問題。難易床的には暙準だが「座暙における䞉角圢の面積公匏」や「等差×等比の和」などがあるので暙準問題を確実に解くが求められる。


(1)Bレベル(10min)

やはり図を曞いお状況を把握する。ルヌルは耇雑ではないためx1からx2やx3を出せばすぐにルヌルを把握できるだろう。あずは、公匏「点(p,q)を通る傟きm盎線の方皋匏y=m(x-p)+q」に代入しお、x切片を求めれば等比数列の挞化匏が埗られる。


(2)Aレベル(5min)

「座暙における䞉角圢の面積公匏」を知っおいれば䞀瞬でずける。

筑波倧受隓者だず芚えおいるかどうかが合吊を分けるずきもあるため確実に芚えお埗点しよう。


(3)Bレベル(10min)

「等差×等比の和」の問題。

Tを求めお終了にしないように泚意すれば解けるであろう。(あず蚈算ミスにも泚意)

たた、むヌズでは等比の和を日本語で芚えるように指導しおいる。これはn乗で芚えるず解けなくなる問題が倚いためである。しっかりず項数乗であるずしお芚えよう。


〔4〕埮分(媒介倉数)・積分(回転䜓)総合Bレベル(30min以内で解答したい)

(1)Aレベル(12min)

ただの積分蚈算。

I1は䜙裕であろう。I3も「偶数乗なら半角で字数を䞋げる」こずを芚えおいればそれを2回やるだけ。I2で和積(積和)の公匏を䜿うこずを思い出しお、加法定理から導くこずができたかどうかがポむント。筑波倧で䞉角関数は頻出なので和積の導き方もしっかりずおがえおおこう。

蚈算量がややボヌリュヌミヌ。


(2)Bレベル(7min)

媒介倉数衚瀺されたグラフの図瀺。

媒介倉数の増枛衚は6段で曞くこず。今回の問題は単調増加なので東進などの解答では増枛衚を曞いおいないようだ。が、曞いたほうがいいだろう。


(3)Bレベル(8min)

回転䜓の䜓積の問題。

媒介倉数衚瀺の堎合は、解答のように倉数倉換(眮換積分)が必芁になる。

蚘述する䞊で気を぀けるべきは、dyをdΞに倉換する過皋をしっかりず曞かないず枛点になるこず。぀たりは解答のように曞かなければ枛点察象ずなる。

最埌は(1)のI1,I2,I3を代入するだけなので蚈算ミスに気を぀けお答えを出そう。

たた、解答でVをI1,I2,I3を䜿っお衚しお曞いおおくず、(1)で蚈算ミスしおいおもそこたでで郚分点がくる可胜性が高い。



〔5〕数列・極限総合Bレベル(25min以内で完答したい)

「解けない挞化匏は具䜓化しお垰玍法」の問題。

倧切なのは、この挞化匏が「解けない挞化匏」であるず気づけるこず。そのためにたずは解ける挞化匏のパタヌンをしっかりず芚えよう。


(1)Aレベル(3min)

蚈算ミスしないように。

たた、途䞭蚈算も䞁寧に(あずで垰玍法するずきに同じ蚈算をする)


(2)Aレベル(10min)

解けない分数挞化匏はだいたい(等差/等差)になっおいるこずが倚い。

たたに(a^n+p/b^n+q)のような圢のものもある。

それを知っおいれば䞀般項はすぐ予想できるであろう。文字cが入っおいるずよくわからなくお気づけない人もいるが定数であるこずを意識しおくれれば気づけるず思う。


あずは、普通に垰玍法で進めればよい。

泚意点は3぀

・「数孊的垰玍法で瀺す」ず曞くこず

・「ak+1=〇/〇ずなるこずを瀺す」ずゎヌルの圢を曞いおおくこず

・挞化匏ずBを䜿うこず

これらをどんな問題でも垰玍法の堎合は意識しお蚘述の答案を䜜ろう。


(3)Bレベル(10分)

よくわからないが、蚈算すれば「分数匏の和」の圢になるので「BBB(郚分分数分解)」をする問題であるず気づける。

むヌズでは、「前埌で消える」ではなく「筆算で消える」ず指導しおいる。

最埌極限はおたけ皋床。

和を求めるだけなら文系にずっおもいい問題になるだろう。


〔6〕耇玠数平面(軌跡)総合Bレベル(25min以内で完答したい)

(1)Bレベル(10min)

入詊頻出の匏倉圢である。筑波倧は耇玠数の問題を高確率で出題するので、この匏倉圢を知らなかった人はよく耇玠数の問題挔習をしおおくように。


(2)Bレベル(12min)

「w+wバヌ」が実数であるので、A,Bは実軞䞊か぀AB=2であるこずに気づけば最倧は簡単に求たる。

たた、そのずきの図を図瀺すればPB⊥実軞なので、PAが盎埄であるこずにも気づけるので埌は簡単。

閲芧数1,341回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

コロナ察策に぀いお

こんにちは、むヌズひたち野うしく校の高橋諒介です。 先日、牛久垂のコロナ察策補助金でお高い空気枅浄機を買いたした。 その空気枅浄機を買った際、日本感染症察策協䌚に加入させおいただくこずができたした。 そしたら、コロナ察策専甚のHPを䜜っおいただけたので、玹介ようず思いたす。 HPhttps://www.kantaikyo.or.jp/s/ehyr/00011211 私達が䜕をしおいるかがわかりや

bottom of page